ホームページ制作の流れについて
1.ヒアリング
- 「思い」を聞きます
-
このホームページを見て連絡がかかってきたり、 既存のクライアント様からご紹介いただいたり、 知人からご紹介いただいたり、とにかくリコネクトに 「相談」された方々に、誠心誠意を込めて対話します。
まずはお電話からでも構いません
ファーストコンタクトはお電話が多いですね。 その後はお相手様の忙しさや、やりやすさに合わせて対応します。 「電話」「メール」「ご訪問」「ご来社」・・・形を問わず、実際に直接触れ合う関係性を大切にします。
どんな細かいご要望も、しっかりお聞きします。
さぁ、あなたのご要望は?
と聞かれてすぐに答えられる方もいらっしゃれば、そうでない方もいるでしょう。
- 目的
まずは、目的から!
- 会社紹介サイト
- サービス紹介で新規顧客獲得
- 特化したサービスを打ち出したい
- 規模
何ページくらい?
- 1ページでいい
- 5ページくらいでいい
- 10ページ以上になる
- 予算
遠慮せずにご相談ください!
- 限られた低予算でやってほしい
- まずは純粋に提案して見積もってほしい
- 予算は限られていない
- デザイン
こだわりある方へ精一杯応えます!
- ゼロからオリジナルがいい
- テンプレートにちょっと手を加える程度でいい
- スマートフォンやタブレットに適応したデザインを取り入れたい
- オリジナルだがデザイン性よりも検索エンジン対策を意識してほしい
- 検索エンジン対策とか関係なく、目立つ今風のデザインがいい
- サイトの形態
お客様のご希望をお聞かせください!
- はじめてつくる
- リニューアルしたい
- 複数サイトを作りたい
リコネクトは決められた質問をただするだけではなく、ヒアリングシートなどといったフォーマットも使わず、 「クライアント様の思い」を聞くことで自然に必要なサイトのタイプを見出していくようなヒアリングを行ないます。
まずは「お客様の思い」が大切です。
ただただ、思いを伝えていただければけっこうです。 それを適正な内容と価格でご提案することが、わたくしたちのプロとしての仕事です!
2.提案
- 適正な機能・内容・価格
-
ヒアリングの結果、「サイトマップ」という必要であろうページをまとめたものを提出し、 また弊社での事例の中からイメージに近いものを紹介します。
その他、ページの内容や必要な機能も分かっていただけるまでご説明し、必要に応じて資料を作成してご説明いたします。
この際、初期制作費用のお見積もり、合わせて「運用サポートプラン」も提案してまいります。制作費に注力した提案ではなく、実際に出来上がって後のことを考えて初期制作を行なうことがとても大切だと考えております。
制作から運用まで、お客様にあったプランをご提案いたします
月々のサポートはどの程度必要なのか、ホスティングだけでよいのか、
月々のコストを抑えるために自社更新機能をより充実させたほうがよいのか、更新はすべて依頼したいという形なのか、
更新頻度、コンサルティングの有無、運用をイメージすることで、初期制作に必要なものや体制づくりに関して、
見えてくるものもたくさんあります。
3.デザイン
- 「思い」を形にします
-
ご契約が決まれば、まずはトップページおよび共通部分のデザイン制作がスタートします。
これまで話し合った内容をもとに、できるだけクライアント様の言葉と素材で資料をいただきカラーやテイストなどの要望を踏まえたデザインを作ります。
デザインにこだわります
一度制作したデザインベースをもとに、クライアント様と確認・修正を繰り返します。
一発で決まることもあれば5回・10回と修正を繰り返すことだってあります。
リコネクトは妥協を許しませんので、 このデザイン制作での追加費用は一切いただきません。
4.Webページ化
- 機能性とユーザービリティ
-
デザインが確定いたしましたら、いよいよ仕上げです。
実際にクリックできる、いわゆる「ホームページ」の形へと制作を進めます。
ホームページはお客様の協力なしでは完成しません
内容は、とにかく「資料をください」につきます。
写真でもテキストでも手書きでも参考サイトでも販促ツールでも・・・
どんなものでも、わたくしたち「Web制作のプロ」が形にしてみせます!
機能面も充実!より使いやすいホームページに!
また、ここでは少なからず何らかの「機能制作」も加えます。
などなど、他にも頼まれた要望に100%満足してもらえるように、
最新の技術を駆使して どんな要望でも受け付けます!