スタッフブログ
2016.7.7
ディレクターに1番?大切な素質
ウェブディレクターとしてお仕事をさせていただいて約2年。。。
ついに同じチームに後輩社員が!!
そこで初心にかえることも多く…
今日は私が最近思う、ディレクターに欠かせないた~~~いせつな素質について。
さあ、さっそくばらしちゃいますが・・・
それってやっぱり
コミュニケーション能力
だと思います!
そういえば社長が言っていた…
もともとwebに対する知識など皆無だった私は
「知識が無くてもなんとかなる!」
という社長の言葉を真に受けリコネクトへの入社を決意。
今考えれば「そんなわけないじゃ~~~ん!!!」て感じだし、実際に業務にあたってみて知識の大切さを痛感!痛いほど。。。
「騙された・・・」と入社後しばらく根に持っていましたね。笑
で、真意を聞いてみると、
「知識はいくらでも教えられるけど、人と話せない人にコミュニケーションを教えるのは何倍も何倍も難しい」と。
ジ――――――ン。
前職が営業職だった私は、人と話すことにはまったく抵抗がなく、むしろ人に関わることが好きだったので、
それは自分の武器にもなるんだと、ちょぴっと自信になったのを覚えています。
つまり、うちの社長もコミュニケーション能力が大切だと言ってたってことなんです!
コミュニケーションって何?
ちょっとGoogle先生に聞いてみたところ、広辞苑によるとコミュニケーションとは
「社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達であり、言語・文字、その他の視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする」
ということだそうで。
かの有名なドラッガーも『マネジメント』の中で
「コミュニケーションを成立させるのは受け手である。コミュニケーションの内容を発する者ではない。
彼は発するだけである。聞く者がいなければコミュニケーションは成立しない。」
とし、コミュニケーションとは「思想、意見、情報を伝達しあい、心を通じ合わせるプロセス」のことを指すとしています。
語源はラテン語のcommunicare。「分かち合う」という意味らしいです。
これ、本当に奥深い。
私たち人間が豊かに暮らすために身につけた知恵なんでしょうね。
双方向のはたらきなんですよ!!
相手がいるって素晴らしい
社長から感動の言葉をいただきホッコリしていたのもつかの間・・・
オグラは「自分は話すことが好きなだけでコミュニケーションが上手なわけではない」と自覚し始めます。
ちょっと覚えたこと言いたい!リコネクトの良いところわかってほしい!
でもそれって一方通行。
お客様の希望や本意をくみ取ることができていなかったな、と反省です。
何事も相手あってのこと。
ホームページだって作りたいと思う人がいて、思いがあるからこそカタチになります。
自分がお客様の立場だったら?
お客様がつくるサイトを見るユーザーの立場だったら?
いろんな視点から考えること。
当たり前のことなのについつい忘れがちになります。
コミュニケーションは「好き」を生む
長くなってきたので…
テクニック的なことはGoogle先生に任せるとして、私が思う、一番シンプルで大切なこと。
コミュニケーションを円滑にしたいなら、この2つ!!
「人を好きになる」
「笑顔でいる」
これ、無敵です。
相手に興味が沸けば親身になれるし、そこで生まれた相手への好意は必ず伝わります。
素直に対応すれば、なんなら返ってきます。笑
そして笑顔は人を引き寄せ、更なる笑顔を生みます。
ムッとした顔の人には言いたいことも言えないですよね。
この2つが自然にできる人ってとってもチャーミング♪
今日もそんな自分目指して、がんばりま~す!!