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2016.10.12
あなたのサイトにも動画コンテンツを?
こんにちは!webディレクターの小倉です。
突然ですが、私はお料理番組が好きです。
(実際につくるのは…ですが。笑)
なのでFacebookやLINEのタイムラインに流れてくる料理動画が目に付くと
ついつい見てしまいます。
楽しいですよね、完成までのダイジェスト!
「生地はこれくらいの硬さね…」「こんな風にするとうまくいくのね…」と
ふむふむうなずきながら見入ってしまいます。
レシピやおいしそうな写真だけでは伝わらないことが動画だと伝わります。
こんな記事を発見しました。
「情報量5,000倍!?今動画コンテンツが必要な理由その1」
広島で動画制作をされている会社さんのようです。
3Vの法則、興味深いですね。。
Verbal(言語)・・・7%
Vocal(聴覚)・・・38%
Visual(視覚)・・・55%
人の記憶に影響をもたらす割合らしいです。
動画には「文字」「音(声)」「映像」、つまり上記の各「V」にうったえる情報が全て入っている…
記憶に残りやすく、人の心を動かすことができる媒体なんですね。
そんな業態に向いている?
「向かない」業態はないのかもしれません。
例えば…
【プロモーション動画】
企業やお店はもちろん、個人であっても、プロモーション動画は自己紹介です。
特長や強み、コンセプトなどを織り込んだ自己紹介動画は
やはりテキストだけの挨拶文より、すんなりとユーザーに伝わっていきます。
【リクルート動画】
人の印象は表情やしぐさ、声などからの情報で構成されます。
写真よりも動いたり話したりしている方がより確かな理解ができますし、親しみも持てます。
【商品紹介動画】
実際にテキストで説明しても伝わらない、形状・サイズ感・質感等、
動画であれば伝えやすいものも多くあります。
サイト上に掲載された商品は実際に手に取ってみることができないため、
疑似体験させることでユーザーは満足します。
ECサイトやメーカーさんの製品紹介なんかにも使えそうです。
【マニュアル動画】
使い方や作り方を解説するのにも動画はもってこいです。
専門用語や部位の名前など見慣れない単語が多いと、テキストを読むのも億劫になりがちです。
私もよく利用します。
【教育動画】
セミナー風景や、レクチャー動画を効果的に利用する団体も増えてきました。
こういった動画をまとめたポータルサイトを作りたい…といった声も多いです。
少し考えただけでもワクワクしますね!
ターゲットや目的に合った動画コンテンツで
サイトを盛り上げてみませんか?
もちろんリコネクトでもお手伝いしますのでお気軽にお問い合わせください~☆
次回は実際の活用事例や動画SEOについても触れてみますのでお楽しみに!(たぶん…笑)